自動車メーカー、タイヤメーカーが開発テストを行うサーキットとしても有名なニュルブルクリンクでの24時間レースは、高低差300m、
ブラインドコーナーを含め約170ヶ所のコーナーを持つ北コース
(オールドコース)と、F1も開催される近代的なGPコースをつなげた
1周約25kmのフルコースを使用し、世界一過酷なレースとも言われて
います。
1999年の初参戦以来15回目の挑戦となる今回のレースでは、FALKENモータースポーツチームの「ポルシェ 911 GT3 R」はスタートから
上位を走り続け、完走さえ難しいといわれるこのレースで過去最高位と
なる総合4位でゴールし、FALKENタイヤの安定したグリップ性能と
耐久性の高さを証明しました。
なお、FALKENは本レースの公式スポンサーとして協賛しており、FALKENブースの出展やドリフトショーなど数々のアトラクションを
行い、多くの観客にFALKENブランドのPRを図りました。
ブラインドコーナーを含め約170ヶ所のコーナーを持つ北コース
(オールドコース)と、F1も開催される近代的なGPコースをつなげた
1周約25kmのフルコースを使用し、世界一過酷なレースとも言われて
います。
1999年の初参戦以来15回目の挑戦となる今回のレースでは、FALKENモータースポーツチームの「ポルシェ 911 GT3 R」はスタートから
上位を走り続け、完走さえ難しいといわれるこのレースで過去最高位と
なる総合4位でゴールし、FALKENタイヤの安定したグリップ性能と
耐久性の高さを証明しました。
なお、FALKENは本レースの公式スポンサーとして協賛しており、FALKENブースの出展やドリフトショーなど数々のアトラクションを
行い、多くの観客にFALKENブランドのPRを図りました。
レース結果
-
予選結果総合19位 SP9クラス19位
-
決勝結果総合4位 SP9クラス4位
レースは、20万人を超える観客の中、現地時間21日16時にスタート
しました。
参加台数165台中の予選19位から好スタートを切ったFALKEN モータースポーツ「ポルシェ 911 GT3 R」は、他車がトラブルで遅れていく中、安定したペースで周回を重ねました。 レース終盤、左リアの足廻りの
トラブルに見舞われるも、素晴らしいチームワークでこれを修復し、
約6分のロスに留めました。 そして、ここから見事な追い上げを見せ、
最終的にポルシェ勢最上位となる総合4位でゴールしました。
しました。
参加台数165台中の予選19位から好スタートを切ったFALKEN モータースポーツ「ポルシェ 911 GT3 R」は、他車がトラブルで遅れていく中、安定したペースで周回を重ねました。 レース終盤、左リアの足廻りの
トラブルに見舞われるも、素晴らしいチームワークでこれを修復し、
約6分のロスに留めました。 そして、ここから見事な追い上げを見せ、
最終的にポルシェ勢最上位となる総合4位でゴールしました。
関係者コメント
-
ファルケンタイヤヨーロッパ マーケティング部スティファニー・オルバーツ世界で最も要求の厳しい耐久レースでの総合4位は、多くの
ファンの支援によるものです。ファンの皆様に感謝します。 -
ドライバーウルフ・ヘンツラー選手ポルシェ 911 GT3 Rとチームは、非常に良い仕事をしました。
レース終了前のトラブルにも、迅速に対処し、ほとんど時間を
要しませんでした。最高のチームでした。 -
チームマネージャースヴェン・シュナブルポルシェ 911 GT3 Rとチームは、このレースの自己ベストと
なる4位を獲得しました。レース終盤の懸命な追い上げが4位を
決定づけました。この結果に非常に満足しています。
開催日程
予選 | 6月19日(木) ~ 6月20日(金) |
---|---|
本選 |
6月21日(土) 15:30 (日本時間 22:30) 決勝スタート 6月22日(日) 15:30 (日本時間 22:30) 決勝ゴール |
チーム&車両情報
-
※2013年出場時の写真です。
チーム名 | FALKEN Motorsports |
---|---|
チーム監督 | Sven Schnabl |
ドライバー |
Wolf Henzler / Peter Dumbreck Martin Ragginger / Alexandre Imperatori |
メンテナンス | Schnabl Engineering |
参戦車両 | Porsche 911 GT3 R |
参戦クラス | SP9 |
タイヤサイズ | Front:300/660R18、Rear:330/710R18 |